Friday, November 18, 2011

新しいオープンソースプロジェクト:Troois

ニコラです。

昨日Trooisという新しいオープンソースプロジェクトをリリースしました。Google App Engineで動作するAmazon S3のクローンです。

Amazon S3はファイルを書きこんだり、読み込んだりするアプリケーションにすごく便利です。とくに:
・クラウドの複数のノードで動作しているアプリケーション(この場合はファイルシステムを使えません)
HerokuクラウドPaaS)を使ってる場合。Herokuのファイルシステムはリードオンリーであり、Herokuのデータベースは費用が高いリソースです。

しかしAmazon S3は有料です。安価ですが、無料の選択肢があれば、下記の場合にメリットがあります:
・請求書などの複雑性を減らしたい。
・ランニングコストをゼロにしたい。例:非営利プロジェクト
・莫大な支払いのリスクを避けたい。有料サービスの場合、プログラムエラーや意図的犯行で莫大な支払いが起こる可能性があります。

Amazon S3の無料版がなかったので、作りました。Google App Engineで動作します。ソースコードをAffero General Public Licenseでオープンソースにしたので、皆さんは自由に使うことができますし、オープンにすればソースコードの変更もできます。

プロジェクトの名前は、「Troois」にしました。S3のフランス語発音「S trois」の「trois」に、Googleの「oo」を入れました。日本語の発音で「トローワ」かな…

Amazon S3と同じく、REST HTTP POSTで送ったファイルを、REST HTTP GETでダウンロードできます。

是非あなたのGoogle App Engineインスタンスで試して、フィードバックを送ってください。そして、是非是非新しい機能にご協力ください!

@nicolas_raoul

No comments:

Post a Comment